1月18日(火)

先日日記に告知した通り、web4コマを始めることにしました。

とりあえず隔週6ページ更新を目標にやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに先日日記に書いたフォトショの不具合はどうやらフォトショに原因があるわけではなく、ペンタブのドライバーに問題があったみたいです。

最新版のドライバーを入れたら治りました。
しかし、漫画描きのお供であるコミックスタジオの方では不具合を続けています。

調べてみるとどうやらそっちはソフト自体がWindows7に対応していないみたいで…
最新版を購入しないとちゃんと動かなさそうです。
…一体どれだけソフトに金を食われるのだろうか。

しかしないと困るので近日中に最新版を購入したいと思います。









1月8日(土)

お久しぶりです、パインです。

まずお知らせです。
新年を迎え、これを機にweb4コマを連載しようと思います。
今のところ、来週あたりにアップできればいいなと考えています。

さて、TOP絵を更新しましたが、今回は先日購入したフォトショップCS5で着色をしてみました。
また、先日誕生日祝いにイラストの着色方法的な本を友人から貰い、それを参考に着色しております。
しかし、困ったことにその本ではペイントソフトSAIを使用して解説されていました。 しかし、せっかく購入したCS5を使わないのはもったいないのでフォトショップを使って着色をつづけました。

しかし、動作が重いせいかペンタブレットの筆圧感知を高確率で感知せず、新機能のアクションが搭載されているみたいですが、逆に予想外の動きをされて非常に困っています。

でもここでSAIを使うのは何かに負けた気がするのでめげずに、続けました。








……なんだこのアクション!何が起きた!

筆圧感知しないから髪の影がつけ辛い!!

……!!……!?









……近いうちにSAIを購入しようと思います。

ちなみに今年は友人に送った年賀状はこんなんになりました。









また新年早々バチが当たりそうです。




過去の日記

2010年3月
2009年12月
2009年7月
2009年1月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年2月
2008年1月

>Top