7月16(土)

皆様長らくご無沙汰しておりました。パインです。
最近ほとんど絵を描いていなかったからか、目に見えて描くスピードが落ちております。
6月上旬にはアップする予定だったのに気付けば7月中旬…こんなはずでは…
さて、前回の近況報告では仕事を頑張ろうと思ったり彼女に振られたりと描きましたが、
仕事の方は個人的に立てた目標に届かなかったため今年も継続して仕事を
頑張ろうと思っております。
恋愛方面もめげずに現在婚活中です。そんな感じで相変わらず筆が遅くなって
しまうかと思いますが、次はもう少し早めにアップできるようにしていこうと思います。





1月2(土)

皆様明けましておめでとうございます。
そしてご無沙汰しておりましたパインです。
99一家102話「猫耳が生えました」アップいたしました。
前回の更新から相当経ってしまいました。
昨年の後半は仕事を頑張ろうと思ったり、パソコンが不調でフリーズを繰り返したり、
彼女に振られたりと色々ありました。
今年もとりあえず4月までは仕事を頑張っていこうと思うので更新はまたゆっくりになって
しまうかと思いますが、途中で投げ出して更新をやめるようなことはしませんので
ゆっくりお待ちいただけると幸いです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





7月21(火)

ご無沙汰しておりますパインです。
99一家第101話アップいたしました。
さて、前回のお知らせで月一回以上更新を…とかいいつつ3ヶ月ほど経ってしまいました。
実は人生で初めて彼女らしい彼女が出来たため、完全にプライベートを優先しておりました。
今までは彼女いた暦10分やら、付き合って2回のデートで別れるやらそんなんだった為、
完全に舞い上がっておりました。
また、ここ2〜3ヶ月ほどパソコンの調子が悪く、フリーズレベルで動かない事が多々あり
更新作業がままならなかった事も更新が遅れた理由の一つでもあります。
原因探していたらディスクデフラグを毎週やるように設定されていたので恐らくそれが原因かと
思います。その設定を解除してからは問題なく動作するようになったので間違い無さそうです。

さて、そんなんで圧倒的に更新が遅れてしまいましたが、今後もゆっくりながら更新は
続けていきますので長い目で見守っていただけると幸いです。





4月24(金)

第100話「告白の結果」アップいたしました。

さて、ようやく100話に突入いたしました。
数年間ずっと更新してきたと思うと少し感慨深いです。
しかしそれだけ描いていて画力がほとんど上達していないことについては
もっと練習を積まなければなと反省です。

さて、話は変わりますが先日親知らずを抜いてきました。
それから暫く痛みが引かず、日々苦戦している今日この頃です。
痛みが酷いとそのまま頭痛まで発展するので中々辛いところです。
後は硬いものが食べられないのも辛いですね。そんな状況でしたが歯を抜いた二日後、
朝起きるとテーブルの上にパンが置いてありました。
これでも食べなということで家族が置いてくれたものだったのだと思うのですが、
よく見てみるとそこに置いてあったのはフランスパンでした。
これは嫌がらせだったのだろうかと思いつつも、とりあえずお茶に浸して
何とか食べきりました。感想としては緑茶にフランスパンを浸すと不味いです。

そして最後に今後の更新についてお知らせです。
新年度を迎え、仕事面等で色々と思うところがありまして今後の更新は
不定期更新にすることに致しました。
今回のお話の更新も随分と遅れてしまいましたが、
今後もこれぐらいのペースになるかもしれません。
最低でも月1回以上のペースで更新はしようと思いますが、何卒ご容赦下さい。
それでは今回はこの辺りで失礼致します。





3月26(木)

こんばんは、パインです。

第99話「スキ?キライ?」とアップし忘れていた第96話「迷惑メール」アップいたしました。

後日96話を最新話としてアップしても良かったのですが、時系列が狂いそうということと、今回のお話はどうしても99話にしたかったので、96話としてアップさせていただきます。

今回の最新話をどうして99話にしたかったと言うと、99一家というタイトルで漫画を
描くからには99話は特別な内容にしたいと考えていたらからです。
何が特別かは本編をご覧いただければお分かりになると思います。

まだ本編を見ていない方は是非ご覧下さい。





3月6(金)

こんばんは、パインです。

最新話「バレンタインその後」アップいたしました。

当初の予定を大幅に遅れての更新となりました。
2月下旬辺りから体調を崩してしまい、それが中々治らず更新が遅れた次第です。
普段は風邪ひいても2〜3日で回復するのですが、今回は珍しく
1週間近く体調を崩し自分自身驚きました。
職場で大丈夫?と聞かれたときに某キャラクターみたいに

「去年の金曜がピークだったので随分良くなりました。」

と答えたら余計心配されました。
皆様も季節の変わり目ですので体調にはどうぞお気をつけ下さい。

さて、そんな形で更新が遅れてしまいましたが、仕事が忙しくなる時期にさしかかってきたので
次回の更新も3週間後になるかもしれません。
気長にお待ちいただけると幸いです。





2月10(火)

こんばんは、パインです。
最新話「手作りチョコレート」アップいたしました。
さて、バレンタインも近づいていますが、この話を描いていたときはどちらかというと
節分が近かったです。皆さんは恵方巻きは食べましたか?

私は職場で昼ごはんとして食べましたが、今年まで食べ方を少し勘違いしておりました。
実は私、恵方巻きを一気に食べると言われてますが、一気とは一度口にしたら
口から離してはいけないのかと思っておりました。
そのため、一口かじったら太巻きを口から離さないまま咀嚼して飲み込み、
飲み込んだら更に押し込んで食べるという…
まるでじゃがりこのCMのような食べ方をしていました。
しかし今年は西南西を向いて食べようとしたら女子社員と思いっきり目が合った
状態で食べることに。この状態で口から離さず太巻きを食い続けていたら
間違いなくただの変態です。
福もどんどん逃げていく事間違いないなと思い、始めて口から離して食べました。

その後ネットで食べ方を調べたら私の食べ方はおかしいと発覚した訳です。
ちなみにそんな私のすぐ近くで会社の同僚が恵方巻きを東を向きながら食べ、
一口食べたらすぐに「美味い!」と言っていました。
こちらは何から何まで間違ってますね。
しかし恥ずかしい食べ方をしてるなと感じたのは私の食べ方ですね。困ったものです。

皆さんは長期に渡って変な勘違いしてたことはありますか?





1月15(木)

もう一杯どうですか?
我ながらこのフレーズが何か気に入ってしまいました。
こんばんは、パインです。

当初の予定より大分遅れましたが、最新話アップいたしました。
更新予定日に風邪をひき、その上風邪が完治までは中々せず、
昨日今日も回復しては出勤して体調を崩してを繰り返していました。
とりあえず更新作業が出来る程度の元気があるときにちまちまと進めてなんとか
更新が終わりました。

もう次の休みは家に引き篭もって、撮り溜めしている新番組のアニメでも見ているだけの
休日にしようかと思います。

さて、次回の更新についてですが、職場で自ら仕事を増やしてしまい、
今月はいつもよりハードなスケジュールを組んでしまったのでもしかしたら次回更新は
3週間後にさせていただくかもしれません。
問題なく仕事が回せそうであれば2週間後に更新しようかと思いますが。
後は早く風邪を完治させようと思います。
どうやらインフルエンザもかなり流行っているようですし、
皆様もくれぐれもお体にはお気をつけ下さい。

それではまた次回お会いしましょう。





1月3(土)

こんばんは、パインです。
新年明けましておめでとうございます。
新年早々更新予定日より遅れての更新となってしまいました。
こんな感じの私ですが、懲りずにこれからもお付き合い下さると幸いです。

さて、2年ぶりにtop絵を更新致しました。
去年まで巳年の年賀状イラストを載せていたという状況でした。
去年も午年のイラストは描いたのですが、ふざけたようなものだったので
あまりtop絵にはふさわしくないなと思いつつ、更に他のtop絵を作って
いなかったのでこうなったという感じです。
とりあえずまた1年ぐらいこのイラストがtopを飾る可能性は高そうです。

さて、top絵の更新と同時に94話のアップを致しました。
気付けばもう100話が目と鼻の先になっておりました。
そう思うと少し早いですが感慨深くなってきました。
今年も100話目掛けて更新していこうと思います。





12月4日(木)

こんばんは、パインです。

今回のお話を読まれた方は分かるかと思いますが、今回の話の後半の
とあるコマ(6ページ3コマ目)の作画に苦痛を伴いました(笑)
きっと読まれた方も苦痛に感じたかと思います。ごめんなさい。
いかに気色悪くなるかを頑張ってみました。

ちなみに私は大きいぬいぐるみが大好きです。クレーンゲームで取ったやつが
大量に部屋に転がってます。というかオセロは私の部屋にあるパンダの
ぬいぐるみから生まれました。そんなぬいぐるみだらけの27歳男性の部屋…
きっとこれも苦痛なのでしょうね。

さて、次回の更新についてですが年賀状のイラスト兼ホームページのTOP絵の
作成をしたいので次の話のアップは3週間後ぐらいになるかと思います。
(仕事も忙しくなる時期なのでもしかしたらそれ以上かも…)
次回の会報は年賀状のイラストとともにアップしたいと思います。
気長にお待ち頂けると幸いです。

それでは今回はこの辺で失礼します。





11月19日(水)

こんばんは、パインです。
更新は予定通り終わったのですが、会報の方は遅れてしまいました。
更新日の当日までの進捗状況は前回より進んでいたはずのに何故だ…
とにかく申し訳ありませんでした。
さて、話は変わりますが、この前の金曜日に最近好きになったパスピエという
バンドのツアーライブに行って来ました。
ライブ会場ではCDも売っていたのですがそこには初回プレス版と書いたシールが貼られていました。
そのCDの曲は全部iphoneに入っていたのですが、初回限定版には特典DVDが付いているので
こんなところで手に入るなんて!とテンションが上がり買ってしまいました。

しかし家に帰ってから買ったCDが「初回限定版」ではなく「初回プレス版」であることに
気付きました。当然特典DVDは入っておらず、少し悲しい気持ちになりました。
ちなみに初回プレス版にも特典はあって、ツアーライブの先行予約が出来るというものでした。
しかしそれをツアー会場の現地で買っても…やはり少し悲しい気持ちになりました。

ライブで楽しい時間を過ごしつつ、文章は正しく読まないといけないという国語の勉強も出来た
一日になってしまいました。
皆さんも勘違いにはお気をつけ下さい。





11月5日(水)

こんばんは、パインです。
まさかの続編です。
無気力を舐めてはいけない。

さて、それはさておき先日会社の健康診断がありました。
夏休みの頃に暴飲暴食をし、その生活が治らないまま当日を迎えたため、
体重が去年比+2kg。いろんな方から30過ぎると簡単に体重は増えると
聞いているので気をつけないといけないなと思う27の夜。

そんな私、先日職場の同僚の結婚式に行って来ました。
披露宴で大量に飲み食いしたくせに、二次会のお店の料理が美味しかったため
満腹なのに食事を取るという始末。全く学習しておりません。

そんな感じでカロリー摂取しすぎたせいか夜中に気持ち悪くなり、このままでは
寝れないと思った私は深夜2時半から30分ほど外を走るという暴挙に出てしまいました。
自発的にそんなに外を走ったのは何年ぶりでしょうか。おかげで足が痛くなり
結局朝5時まで寝付けませんでした。
そんな訳で今日は早く寝ようと思っていたのに現在深夜4時、
原稿も計画的に進めなければいけませんね。
見月さん、その薬私に下さい。
それでは皆さん、おやすみなさい。





10月25日(土)

こんばんは、パインです。
今回は無気力状態のお話です。
ちなみに私は基本的に常時無気力です。長時間だらだらして
一体なんて無駄な時間を過ごしたのだろうかと思う事が結構あります。
しかし一番の問題はそれでもまあいいかと思ってしまうところでしょうか。

さて、そんな私ですが昨日の休みはかなり有意義に過ごしてきました。
今一番好きなバンド「UNISON SQUARE GARDEN」のライブに行って来ました。
アラサーだというのにテンション上がって飛び跳ねたり、フォー!と叫んだりしてた
おかげで汗だくになってしまいました。

しかし、そのライブの帰りにラーメン次郎へ寄ってニンニクが山盛りのラーメンを
食べたせいで汗だくで汗臭い上に口からニンニク臭というパイン=悪臭という
方程式を作り上げてしまいました。

パインにデオドラント。
原因菌を殺菌=私抹殺

日曜日だから大丈夫かと気を抜いていたのが原因ですが、
今朝起きたとき口から強烈なニンニク臭がしたときには絶望しました。
勿論寝る前には念入りに歯を磨きました。それでも山盛りニンニクには勝てなかったのです。

その後改めて口臭消しを食べたりはしましたが、職場で口を開くときには口元に手を
当て口臭を向こうに届けないようにするという不自然な行動をとる一日になってしまいました。

今後はより一層ニンニクには気をつけていこうと思います。





10月9日(木)

こんばんは、パインです。
今回は無事、パソコンも不具合起こすことなく更新できました。今の私にとっては一番の
ヤンキーがこのパソコンです。機嫌を損ねないように注意を払うのが非常に面倒臭いですw

話は変わりますが、前回の更新の2〜3日後ぐらいでしょうか。

遂に…!

遂に私が投稿しているマンガゲットさんでランキング1位を飾らせて頂きました!
いえーい!!ひゃっほーう!
あまりの嬉しさに証拠写真まで取ってますw

 

2位、3位の作品とのイイネの数と比較すると記録的大敗をしているのですが…

投票の様子を見たところ、恐らくですが初めて99一家を読んで下さった方がほぼ全話に
イイネを押してくれたのではないかと思います。90話弱あるので一気に押してくださると
それだけで90弱イイネが増える訳ですから数の暴力とは恐ろしい。

今後も多くの方に読んで頂けるよう精進し続けていきたいと思います。
それでは今回はこの辺で失礼します。


P.S この会報を書いているときに「遂に」と打とうとしたところこのパソコンは
「終に」とトンデモ変換してくれました。
何で「終に」の方が変換の優先順位が高いんだ…
次回の更新前にPCクラッシュするってことですか?
やはりこのパソコンの機嫌を損ねないように気をつけないといけなさそうです。





9月22日(月)

こんばんは、パインです。
なんとか本来の更新予定日に更新できました。
前回の会報に書いたパソコンの異常終了はあれっきりで今のところ息を潜めています。
とりあえず過去の原稿データ等は速攻でバックアップを取りました。
ここ数年かけて作ってきた原稿データが飛んだら立ち直れる自信がありません。
まだ買って4年なのでもう1年ぐらいは持って欲しいところですが…
ちなみに次回の更新が数日単位で遅れたら十中八九パソコンが
クラッシュしたと思って下さい。


さて、話は変わりますが昨日友人の結婚式へ行ってきました。
小学校からの付き合いの親友で、スピーチも頼まれました。
こういう場でのスピーチは新郎新婦を褒めるものですから私もしっかり褒めてきました。
彼は非常に頭がいいんです。というのも彼に「ぷよぷよ」で勝てる人は全然いません。
彼は新しいものに積極的に手を出し、それのいいところを上手に私達に教えてくれます。
そんな彼の話を聞いて私もモンハンを購入。

とか。
うん、ゲームの話ばっかですね。
また、私ともう一人仲の良い有人の2人でスピーチをしたのですが、
二人で新郎にプレゼントを買いました。
最初はグッチの財布や名刺入れ等を見ていたのですが、もう一人の友人が「高い」と一蹴。
そういったものよりもここ最近新郎が欲しがっていて、実用性のあるものを
買おうということで別の物を購入。
新郎は笑いながら、そして嬉しそうにスマブラを受け取ってくれました。

うん、ゲームの話ばっかですね。





9月12日(金)

こんばんは、パインです。
大学生以外の方はもう夏休みは終わったでしょうか。
私は8月下旬から9月頭までが夏休みでした。

そこの休みを利用して伊勢まで旅行へ行ってきました。今回初めて会社の保養所を
利用したのですが、リゾートホテルが1ルーム8000円という破格に驚愕していました。
今回は2人で行ったので一泊4000円です。食事代は別途取られますが。
1泊2日の旅行でしたが、朝5時に旅立ち、夜12時に帰宅するプランだった為
かなり色々と回る事が出来ました。
鳥羽まで行って真珠で有名なミキモトへも向かいました。そこのお店で

「これなんて似合うんじゃない?」
「あ、こっちもいいかも」
「色々あって迷うね〜」


などといった会話をする男二人を想像したら大層気持ち悪かったので売り場への入店は断念。
そうです今回の旅行は二人と言っても男二人です。それも非常に楽しかったですが、
今度は彼女を作ってその彼女と一緒に行ってみたいですね。
そう思いつつも、来年もその友人と旅行行こうかと話してました。
恐らく、この約束は守られる事でしょう。
楽しければ何でもいいんです!

ちなみに次の旅行の予定は男8人ぐらい集まっての旅行ですw
女性どころか男が4倍に増殖です。
でも女性も4倍に増殖しますよ。0に何をかけても数は変わりませんからね。
周りからは男だらけでむさいとも言われますが、是非一度やってみて下さい。
とんでもなく楽しいですw

さて、そんな感じで新しい旅行形態、男子会を提唱しつつこの辺で失礼します。






8月19日(火)

こんばんは、パインです。
今回は振り込め詐欺のお話です。

犯罪繋がりでお話すると、まんだらけの万引き犯は結局顔写真の公開を止められてしまいましたね。
私は法律に詳しくないということと、犯罪者にはある程度制裁を加えてもいいじゃないかと
思っていたので少し残念です。
まあ犯人とおぼしき人が捕まったみたいなのでそれならいいかという感じでもありますが。

話を戻すと私は過去に架空請求を受けた事があります。
大学時代、大学の図書室にいたときに電話を受けたので、急いで会話できる場所まで
走って電話に出たのに
「もしもし、巨乳伝説ですが先月の利用分5万円が…」

腹立てながら切りました。折角走って電話に出たのになんだよと。
それに巨乳伝説ってサイト名もなんだよと。私は貧乳派だ!

…話が逸れました。ちなみにそのサイトの名前をネットで検索したら架空請求の
ブラックリストに載っておりました。
皆さんも振り込め詐欺ににはご注意を!

さて、次回の更新予定日ですが夏休みを頂いて3週後の更新にしようと思います。
更新作業してると落書きの時間もあまり無いのでこの期間に絵の練習でもしようと思います。
とは言ってもこんな短期間ではそんなレベルアップはしないと思うので、
画力の向上は期待せずに次回話を待っていただけると幸いです。





8月7日(木)

こんばんは、パインです。
今回は置換と痴漢の勘違いのお話です。
水上置換とかやったのは多分中学時代が初だったと思いますが、
中学生だったからか「置換」という単語に過剰に反応する人が多かったような気がします。
ちなみに置換という単語は化学だけでなく、数学にもあります。
数Vの積分法に置換積分というものがあるのですが、当時必死に勉強していた私は
友人との会話で

「置換なんて簡単だよ。練習すれば置換大好きって言えるようになるべ」

と言ったら、偶然通りがかった女子から怪訝な目で見られました。
また、怪訝な目と言えば私が小学生の頃に少年ジャンプでONE PIECEの連載が
始まったのですが、その頃からONE PIECEが好きだった私は最新刊が発売された
日に学校の教室で友達に向かって

「おーい!帰りにワンピース買いに行こうぜ!」

と言ったらクラスの女子全員から変態扱いされました。当時今ほどONE PIECEが
有名では無かった為、こいつ女装でもするのかと思われたのでしょう。
直後「漫画のワンピースね!」と言いなおし必死に誤解を解こうとしていた事を覚えています。
誤解って怖いですね。少なくとも今後も電車内で置換の話をするのは控えようと思いました。

それでは今回はこの辺で失礼します。
また次回お会いしましょう!





7月24日(木)

こんにちは、パインです。
更新が遅れて申し訳ありませんでした。なんとか更新できました。

さて、今回のお話ですが職場の近くで大きなスイカを買って、帰宅時にスイカを抱えて
駅のホームで電車を待っていたところ一緒に帰っていた職場の同僚が

電車来た瞬間にそれ投げてよ。

とふざけて言って来たのがきっかけで作りましたw
それをやっていたらきっととんでもない額の請求が来ていたことでしょう。

話は変わりますが、どこでもドアが現実にあったらどんな仕組みになるんだろうと昔考えた
事があります。色々考えた結果一番現実的かなと思ったのが、ドアに入ると同時にその物質を
消滅させ、ドアの出口で全く同じ物質を構成するというものでした。
ただ、もしそうなるとそこに人が入った場合はどうなるのでしょうね。世間的に見れば、
ドアをくぐった人が消滅しようが全く同じ人物が別の場所で生成されるわけですから
瞬間移動していると考えられます。しかし移動する当人から見ればドアをくぐった瞬間
自分が消滅し、別の場所で現れた「自分」とは意識を共有出来ずに「自分」は
死んでいく事になるのかなと思ってます。

そう考えると世間的に「自分」は死ななくとも、「自分」は死ぬわけですから
絶対にくぐりたくないドアってことになりますね。
ちなみに先日どこかで上記のようなどこでもドアが一番現実的だと聞いた事があります。
私の妄想もいい線突いていたんだなと喜ぶと同時に、そんなドア作って欲しくないなと
思った瞬間でした。

とりあえず私は「どこでもドア」よりも「精神と時の部屋」が欲しいです。
それがあれば〆切なんて怖くない!





7月9日(水)

こんばんは、パインです。
半日遅れの更新となりましたがひっそりと更新しておりました。
月曜の更新はギリギリ間に合わないなと諦め、翌朝普段より1時間ほど早く起きて
更新作業を続けたのですが会報を書く時間までは確保出来ませんでした。

今日は会社で全体会議があったのですが、会議という名称とは名ばかりで実際に会議を
するわけではなく、毎回20名弱の人が4分ほどのスピーチをします。
そして今回そこでのスピーチをすることになっていたので、会報を書く時間は一応10分ほど
あったのですが、会議で話す内容を考えるを優先しておりました。

しかし、そのおかげもあって今回のスピーチは無事成功し、先輩から
今日一番笑い取れていたよとお褒めの言葉を頂きました。スピーチの評価としては
変な評価だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの会社のスピーチは
ネタに走るか真面目な報告をするかのどちらかに偏るので、今回ネタに走ったスピーチをした
私にとっては最高のお褒めの評価だったりしますw
しかも私は普段のフリートークはかなり滑る事に定評があったので感動も人一倍ですw

さて、そんな感じでトークのネタは上手く行きましたが、相変わらずこの作品の次回のネタは
未だに浮かんでいないのでそっちも頑張っていきたいと思います。





6月26日(木)

こんばんは、パインです。
結局2週+αかかっての更新となってしまいました。
とりあえず3週かからなかっただけ良かったです。
ちなみに次回更新予定日ももしかしたら2週間後の月曜より遅くなるかもしれません。
ただ、それさえ超えてしまえば暫くは予定通り更新できそうです。
しかし最近仕事が忙しくなってきたのは間違いないのですが、
更新が予定通り行かないのはむしろネタが浮かばなくなってきたのが原因ではないかと危惧してます。

話が出来上がるのが昔は更新予定日の1週間前ぐらいだったのですが、
最近では3日前とかだったりします。
そりゃあ原稿描き始めるタイミングが遅いんだから更新が大変なのは当然だなと。

ネタ出しの為に色々と人生経験積めるような体験をするのも大事かもしれませんね。
ちなみに先日、友人がゲイバーに行ったのですがその友人は視野が広がったと言って帰ってきました。

それは人生経験積み過ぎた感もあるなと思いつつこの辺で失礼したいと思います。
ではまた次回。





6月12日(木)

こんばんは、パインです。
81話「G」アップいたしました。

というわけで今回のお話はGが登場してきます。とはいえ描きたくないこともあり、
フォルムは一度も登場しておりません。
ちなみに私の家でGが出たときは家族総出で臨戦態勢が取られました。
基本我が家にはGが出ないこともあり、一度見逃したら今後絶対繁殖すると思い必死でした。
そんな感じでGとはあまり縁のない私ですが、他の天敵とはよく出くわします。スズメバチです。

高校時代には授業中に教室に襲来して授業が止まることがしばしば。
大学時代には免許取たてのときに車で大学まで行ったとき、
帰りに車に乗ってふと助手席を見ると頭の高さで静かに飛んでいるスズメバチ。
密室で刺されるかとパニックを起こしそうな状態でしたが、
静かに助手席の窓を開けたら彼は去ってくれました。
危機は去りましたが初めてのドライブ、横にいるのは彼女ではなく
スズメバチだったという事に悲しくなりました。
まあ一度も横に彼女が座った事はありませんが…

さて、次回の更新ですが最近仕事が日に日に増えているので、
もしかしたら3週間後になるかもしれません。
私が元気だったら無事2週間後の更新となるかもしれません。

それでは今回はこのへんで失礼します。





5月28日(水)

こんにちは、パインです。
80話「キャラクターの裏表」アップいたしました。
昔、アンパンマンがアンパンやってるネタを見た事があったので、
同じ様にキャラ名をいじってみようと思い今回のネタを描いてみました。
しかし描いた後にネットで同じネタって出ているのかなと調べたら
ジャムおじさんとバタコさんは何件か同じネタが引っかかってしまいました。くそぅ。
でもドキンちゃんはほとんど見当たらなかったのでそちらは勝った様な気分になりました。

ちなみに前回のお話はミッキーをパロったデザインを登場させようか悩んでいたのですが、
訴訟の記事とかを見てやっぱりディズニーは手を出してはいけないなと悟り、
敵前逃亡いたしました。
中高生のヤンキーではないですが、ケンカしてはいけない
相手には手を出さないのが大事ですね。

さてそれでは不良魂を学んだところで今回はこの辺で失礼します。





5月17日(土)

こんばんは、パインです。
今回のお話はネズミーハイランドということで某夢の国をパロってみようかなと思ったのですが、
あそこは版権にめちゃくちゃうるさい事で有名なんですよね。
どこまで挑戦してみようか悩んだのですが、同人サークルでパロった為に数百万賠償請求が
来たという記事を見て挑戦する事に諦めました。

触らぬネズミに祟りなしです。

さて、話はガラッと変わりますが、先日iPhoneについているSiriという秘書機能アプリに
話しかけると色々と会話が出来るということを知り、話しかけてみました。

「愛しています」

「お気持ちだけ受け取っておきます」

「振られちゃった」

「音楽でも聞いて気分転換したらいかがですか?」


私、ついに携帯にまで振られました。
しかしその相手からばっさり切られながらも慰めてもらいました。

噂によると孤独で辛くなったときにこうやって会話して寂しさを
紛らわすという方もいるらしいです。
そんな寂しい人もいるんだなぁ。


それさっきの私だ


さて、急に切なくなってきたところで今回はこの辺で失礼致します。





5月6日(火)

こんにちは、パインです。
最近どうも頭がぼーっとすることが増えた気がします。
仕事に全力を出すようにしたら疲れきることが増えました。
しかし、それは弊害も生むようです。
例えば、更新を忘れて旅行に行ってきたり…


ごめんなさい。


あとは、漫画とは関係ありませんが先日もぼーっとしていたら失態を起こしました。
先日、仕事帰りに少年マガジンを買って行こうと思い、コンビニで買って鞄に入れようと
思ったらそこには既にマガジンが入っていました。
どうやら行きに買っていたのを完全に忘れていたようです。
まだ30にもなっていなのにこの物忘れはダメだろ…と悲しくなりました。

ちゃんと頭を働かせていないとダメですね。
それでは今日はこの辺で失礼します。





4月16日(火)

こんばんは、パインです。
今回のネタで毒性の強さを扱うネタを入れていた為、毒について調べてました。
最初は青酸カリは毒性高いし使えるかなと思っていたのですが、調べてみると意外と
他の毒も毒性が強くて驚いてました。
ヒ素もそんなに青酸カリと変わらないし、フグ毒なんか青酸カリの850倍も強いみたいですね。
毒性の弱いものが全然見つからなくて何をたとえに出すかに随分と時間かけて悩んでました。
そして更新が遅れるという…
しかも最終的に出した毒も苦肉の策みたいな感じになりました。

また、青酸カリについて調べていたら恐ろしいページを見つけてしまいました。

それは青酸カリやヒ素は無味無臭なのか、個人で購入できるのか等を質問している
yahoo知恵袋のページです…。

これはきっとこれ以上触れてはいけないものな気がしてたまらないですね…
ということでこれ以上触れる前にこの辺で失礼します。





4月1日(火)

こんばんは、パインです。
遅ればせながら99一家最新話アップいたしました。
更新予定日の少し前に職場でヘマをして説教されました。
それについて数日間本気で落ち込んでいたら更新が随分と遅れてしまいました。
申し訳ありません。それからしばらく経った今、普段通りに元気を取り戻しました。

落ち込んだときに思いましたが元気を出すためにはおいしいご飯を食べるのも大事ですね。
ご飯と言えば先日職場の人から通風になり易くなる食品ランキングというものを聞きました。
結構意外な結果だったので紹介してみたいと思います。


第3位:カレーライス

これが結構意外でした。カレーの何が原因なのでしょうか。
カレーは結構好きなので気をつけないとなぁと思いました。



第2位:とんかつ

これはなんか納得です。確かにあまり体に良さそうではありませんね。
しかし私は近所にあるかつやを頻繁に利用するのでこれもまた気をつけないとなぁと感じてます。



さあ、そしてこれらを抑えての1位とは…!!


第1位;カツカレー

どないやねん!
そりゃあ3位のものに2位のものを乗ってるんだから納得しろと言われれば
納得できますが、それにしてもこんな1位って…。


さて、次回以降の更新予定日ですが毎年変わる私の週休日の都合により
今年度は月曜日に更新をしていこうと思います。
それではこの辺で失礼致します。





3月20日(木)

こんにちは、パインです。

遅くなりましたが、最新話アップいたしました。
更新予定日の直前に体調を崩しました。
体調の方は寝て治し、出勤して少し悪化しを繰り返し日曜あたりに復活しましが、
マンガゲットさんの更新はしたのですが、こっちの更新をすっかり
忘れるという大失態をしておりました…。

申し訳ありませんでした。

さて、話は変わりますが今回の更新で心配している事があります。

それは梨香の苗字です。

今回一が前園と呼んだことで(恐らく)梨香の苗字が初めて出たのですが、
過去にこの子の苗字出したっけ?だとしたら苗字なんだっけ?とそんな事を悩んでました。
実は今回まで彼女の苗字考えていませんでした!
そして今後はこの苗字忘れないようにしないと!とビビッてます。

気付けば3年以上続けてるので昔の設定をどんどん忘れそうになってますw
ほぼ毎回思いつきで描いているのもそれを助長しているのでしょうが…

紗夜が猫アレルギーだったり、二三の手先が尋常じゃないレベルで器用だったり、
紗夜の前世の名前がタマだったり、父さんの名前なんだっけ?


ちょっと近いうちに全話読み返して設定メモ取ったほうが良さそうですね。


それではこの辺で失礼致します。





2月23日(日)

懲りずに3度目のバレンタインネタです。
3度目ですが、一たちの学年は高2のままです。
漫画の世界ってのは便利ですね。

ついこの時期はバレンタインをネタにしようと考えてしまうのですが、
ふとこの日記を書いているときの日付を見たら2月22日でした。
ニャンニャンニャンで猫の日でした!
一、紗夜の為の日といっても過言ではありません。
こっちでネタ考えてみても良かったかなぁと思いつつ、それなら次回そんなネタで行こうかとも
考えましたが肝心の一があんな状態になってしまったのでその続きを描くのが先ですかね。
とはいってもこの後何も考えていないですが…。

とりあえず布団の中で目を瞑りながらこの先を考えようと思います。
それでは失礼します。





2月9日(日)

こんばんは、パインです。

先日「海月」という名前の女性の方と出会いました。
くーちゃんと同じ名前だったのでそりゃあ驚きました。
ちなみにくーちゃんの名前は「うなづき」と読みますが、その女性は「みつき」と読むそうです。
冷静に考えてみれば「うなづき」よりはるかに自然な読みですね。
そう考えると月見里家の姉弟は二人そろって「みつき」と読める非常にレアな名前なんですね。

しかし「みつき」が「うなづき」よりは遥かに自然な読みとはいえ「海月」にはもっと自然な
読みがあります。
そもそもくーちゃんが「うなづき」って名前なのにくーちゃんと呼ばれてるのにも理由があった訳ですし。
まあつまるところ何が言いたいかというと、その女性の名前に振り仮名が振ってなかった
こともあり初対面で「くらげ」と呼んでしまい速攻で怒られました。
名前なんて読むんですか?と聞くのが正解でしたね。

それでは「空気の読み方」を勉強する本を読みつつこの辺で失礼致します。





1月27日(月)

こんばんは、パインです。
最近スマホアプリにちょいちょい課金するようになりました。
あくまでちょいちょいなので私は月に1000〜2000円程度ですが、
人によっては月に万単位で使ってしまう方もいらっしゃるみたいですね。
そういう方は高収入だったりするのかななどという会話を先日仲のいい友人数人で話していたら、
なんとその中にいました。重課金者。
話を聞くとお正月だけで3万使ってしまったらしいです。
ちなみにその彼の収入は至って普通です。
というよりそいつ私から借金してます。
その上そいつ返済もうちょい待ってと言い放ちました。

とりあえず腹パンしてやろうかと思いましたが、利子代わりに高い飯を奢ってくれたのでそれはやめました。

皆さんもご利用は計画的に!





1月14日(火)

更新予定日より遅くなりましたが99一家最新話アップいたしました。
新年一発目から失態を起こしてしまったこんな私ですが、今年もお付き合い頂けると幸いです。

ちなみに今回の見月のおみくじのお話は自分の体験談だったりします。
私はくやしいからその後別の神社で同じお願いをしにいきました。

その体験談が去年の話。
1年経ちましたが見事成就致しませんでした。
おみくじは凄いというか私の行動力が低かったのか、今年こそ頑張りたいと思います。

ちなみに今年の年賀状はこんなイラストになりました。


 


過去の日記

2013年
2011年2月
2011年1月
2010年3月
2009年12月
2009年7月
2009年1月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年2月
2008年1月

>Top